エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【貯蓄率】2021年7月度 62.3%

月末恒例の貯蓄率算出です。

病めるときも健やかなるときもVTと共に(と言いたい)

私が積み立てているのはVTメインで積立NISAでslimオールカントリー。ほぼVT(slimオールカントリーも実質VTだと思う)。

ファンド購入欲の抑え方は投資1回あたりのインパクトを意識すること

今月、不安定な相場が続いています。ファンドが値下がりするとファンド購入欲が湧き上がります。

潤沢な資産ができたらやりたい事はヒゲの脱毛

私は美容男子ではありません。

資産が増えると気持ちに余裕が出てくる

資産が順調に増えています。

NASDAQ投信の状況

モニターとして保有しているNASDAQ投信。基準価額がどうなっているのか見てみました。

GPIFの資料を参考にリスク・リターンを計算

GPIFの資料に参考になる数値が示されています。勉強がてら、それを使いポートフォリオのリスクとリターンを計算してみました。

【書評】米国株で始める100万円からのセミリタイア投資術

FIREやリタイアと銘打たれた本は基本、買いです。この五輪連休(?)は本ばかり読んでいます。

FPの資格取得に向けた勉強(をしていたことがある)

投資を始めるあたりにFPの資格の勉強をしていたことがあります。

【書評】普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門

FIRE入門?日本版?これは買いでしょう。ということで早速購入して読んでみました。

以前実施していたリバランスはノーセルリバランス

インデックス投資は退屈な投資方法です(だがこれでいい!)。やることといえばリスク許容度のチェックとリバランスくらいでしょうか。

BNDの売却スタート。

BNDの売却を開始します。昨晩、第1回の売却を実行しました。

モノは大切に使えば出費を抑えられる

商品は大切に扱えば長期間使用することができます。そうすれば出費も抑制できます(投資に回せられる!)

債券ETFのBNDをそろそろ売却

今保有しているBNDは2020年2月半ばに買い付けを実施。最近、このBNDをいつ/どんなふうに売却するか考えています。

最近の仕事はパワポで紙芝居を作ること。

エンジニアって何をする職業なのだろうか。

少額ポイントでインデックス投資をして思うこと。

インデックス投資は元本の大きさ(につながる入金力)と長期間の継続が大事。

Tポイント投資しました(損益額+128円、損益率+6.0%)

2021年7月度のポイント投資を実行しました。かき集めたTポイントで投信購入です。

やりたいことがないと仕事を辞めてはだめなのか?

やりたいことはストレスのない日々を過ごすこと。

GPIFの資産構成が4資産均等になっていた(初めて知った)

最近、GPIFがかなりの利益を出していることがひっそりと報道されています。

仕事で追い詰められて睡眠薬を処方された昔話

かつてド漆黒な企業で働いていたことがあります。今も純白を装った漆黒ですが。

企業型DCの利回り分布を再確認

最近の株式相場が好調なので、企業型DCの利回り分布を確認してみました。

米国株が値を戻した(周りの雑音はシャットアウト)

木曜日に株式が1%程度下がりました。ところが金曜日には値を戻しています。デジャブ?

レバレッジ投信に手を出してしまった(1万円だけだから、と言い訳)

インデックス投資はやることがほとんどありません。そんな暇な状態が続くと投資欲が湧き出てきます。

家賃の相場は手取りの1/3と言うけれど

昔読んだ家計管理の本に家賃は手取りの1/3を目安にと書いてありました。ネットでも目にする目安の数値です。

【書評】先生、お金持ちになるにはどうしたらいいですか?

最近は本を読む時間をそれなりに確保できています。そのうちの1冊。

派遣社員同士の醜い争い

職場には色んなタイプの人がいます。そんな中で余計な摩擦を起こさずに仕事をするよう心がけています。

プロパーは技術力を養う機会を取り上げられる(所属している会社の場合)

エンジニアの武器は業務に関する深い知識と経験。それがいわゆる技術力じゃないのかな、と私は思っています。

slim S&P500の純資産額が5,000億円突破!?いつのまに!?

投信の純資産額の伸びが半端じゃない。ここ最近の相場が好調だからですね。

配当で生活費をどこまで賄えるか

ETFの配当金を受領しています。6月は株式ETFの配当月でそれなりに受領しました。

資産全体・株式資産の比率(2021年7月分の投資終了時点)

今月の投資が完了です。月半ばの少額ポイント投資(数百円)は除外。