エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【損益率】2021年5月末時点 35.1%

月末時点で投資の損益率も確認します。

【貯蓄率】2021年5月度 60.0%

月末恒例の貯蓄率算出です。

iDeCo加入に二の足踏む理由は特別法人税(現在凍結中)

数年前の法改正でiDeCoに加入できるように。それまでは企業型DCとの併用が不可でした。

国別の投資比率(米国84%でぶっちぎり)

現在の買い付けはVT、slimオールカントリーです。何も考えずに全世界の成長を享受できますので。

「サラリーマンはいつ会社を見限るか」のアンケート結果(Yahoo!の記事)

Yahoo!に面白い記事を発見。自身の経験と照らし合わせてみました。

インデックス投資は暇(だがそれが良い)

私が実践している投資はインデックス投資です。VT、slimオールカントリーを定期的に買うだけ。

FIに留まるかFIREに進むか(FIREが第一)

FI到達まであと少し。4%ルールのギリギリラインですが。

もうすぐFIに到達できそう

先日、FIRE後に必要となる費用の試算をしています。4%ルールとFIRE後の生活費を照らし合わせてみました。

FIRE後の税金と生活費

退職後の出費を試算しました。1年目の税金と保険料の負担がいくらか、生活費がいくらか。

勤務先の企業型DCの不満

私の勤務先には企業型DCがあります。このDCに不満があります。

今年の昇給額は3,600円/月

昇給していました。

年間で入金力を均す

毎月の投信・ETF買い付けの資金計画を見直しました。

職場の人とお金の話をすると溝ができる

リアルでお金の話をすると人間関係に溝ができます。今更ですが身をもって知ることができました。

amazonでmp3を買うのに手間取った

先日、初めてmp3(音楽ファイル)をネットで購入しました。これまでずっとCDの形で買ってきています。

Tポイント投資しました(+32円、+2.0%)

2021年5月度のポイント投資を実行しました。かき集めたTポイントで投信購入です。

銀行、証券口座の変遷

給与振り込み口座と返済用の口座を分けていることを以前の記事に書きました。完済したのでその口座は解約済みです。

来月から入金力が3割下がる

来月の投資分から入金力が下がります。これまでよりも3割減に。

私の奨学金返還記録

昨日、奨学金に関する記事を書きました。何とか完済できましたがその過程は苦しかったです。

奨学金返還の延滞者について調べてみた

奨学金の返還で過払いさせられたニュースが。私も借りていた身として少し調べてみました(数年前に完済)。

相場が下がっているけど思ったほど下がっていなかった

株式相場が急落しています。久しぶりの大きな下げのような気がします。

【書評】老後資産はドルで増やしなさい

GW休暇で買った本の1冊です。タイトルに魅かれて買ってみました。

時間に追われた仕事は控えたい

仕事が思ったとおりに進みません。働き始めてから大抵そうなのですが。

株式投資したいと質問された時の回答を整理してみた

先日、私の親が投資に興味を持った話を記事にしました。私の伝え方も悪かったこともあり投資するに至らず。

親が投資に少し興味を持った

私が投資をしていることを両親はよく思っていません。が、昨今の株高で興味が出たようで、質問されました。

資産額の8桁目が増えた

資産額の8桁目が+1に。今週の相場が好調だったおかげです。(注:私の資産額は8桁。9桁ではないです)

資産全体・株式資産の比率(2021年5月分の投資終了時点)

今月の投資が完了です。月半ばのポイント投資はごく少額(数百円)なので除外です。

FIREを目指す理由・背景

私がFIREを目指している理由は何か。その背景は何か。

FIRE後の住まいをどうするか

賃貸の人がFIREを目指す際に直面するのは住まいの問題だと思っています。私は現在賃貸住まいです。

【書評】これからの投資の思考法

ウェルスナビCEO 柴山さんの本を読みました。最近よくCMを目にするので買ってみました。

リタイアまでの年数と貯蓄率の関係

先日の書評を書いた本にリタイアまでの年数と貯蓄率のグラフが描かれています。算出方法は書かれていないのでネットで探してみました。