エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

FIに留まるかFIREに進むか(FIREが第一)

FI到達まであと少し。
4%ルールのギリギリラインですが。

FIとFIREはご存じのとおり以下の意味です。

・FI=経済的に自立した状態
・FIRE=経済的自立したから早期リタイア

FIとFIREの違いは経済的自立したのちに働くか否かですね。先日の記事にFIまで残りわずかと書きました。

まだ先だと思っていたFIが一気に現実味を帯びたのですが、そこで思ったのは嬉しいという気持ちとFIREに進むのか?ということです。

FIに達したら勤務先に依存する必要性がなくなります。勤務先をいつ辞めても経済面の問題はない状態です。そういう状態であるのなら、やりたい業務(=得意な業務)だけ選別して取り組んで毎日定時あがり、という働き方も考えられなくもないかと、ふと思いました。この働き方をするとなると以前読んだ以下の本にある内容をリアルに主張していく気がします。。。

現時点ではFIREに進むことを第一に考えています。今後は、FIRE後に経済面で苦しむことがないよう、定期的に必要な資産額を試算して確度のある資産額に到達した時点でFIREへ移行しようと思います。最も恐れているのはFIRE後に経済面で「こんなはずじゃなかった。。。」となることですので。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村