エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【損益率】2024年1月末時点 +80.9%

評価損益率が+80.9%で過去最高を更新。総資産額も過去最高額を更新。相場が好調すぎて怖すぎるぞ。気付いていないリスクをとっていないか改めて確認しておこう。

職場の若手の投資環境が羨ましい。

企業型DCはあるしNISAもある今の若手の投資環境が本当にうらやましい。クッソ!うらやましい!みんな頑張って資産形成してね。

賃貸物件の件数が急増しているがお目当ての物件はヒットせず。

同じ物件に自己中野郎が入居しているせいで穏やかな生活を脅かされており住み替え検討加速中。時期が時期なだけに賃貸物件数は急増しているものの条件に合致する物件が出てこない。ああ、早く出ておくれ。

投資方針を改めて確認。

だいぶ前に決めたリスク資産が大きく変化した際の投資方針を再確認。ここ最近は相場が好調だけどリスク資産の変動はまだ閾値内に収まってるから今の投資方針を継続。なんか、モヤるんだけど、まあいいか。

集中して業務に取り組めたのは本当に久しぶりだ。

今日は一日まるっと自分の業務のためだけに使えたので本当に有意義な一日。楽しかったし。こんな日がずーっと続いてくれたらFIREなんて気持ちも湧いてこないんだけどな。

確定申告終了。今回の還付額は過去最高額。

寄付の金額が増えたこともあり確定申告(e-tax)の税金還付が過去最高額に。還付額が多くなるほどに税金に関する知識ってものすごく重要だなと実感。誰も教えてくれないから余計に。

iDeCoの掛け金による税金還付の威力は結構すごい。

源泉徴収票の情報をもとにiDeCoの掛け金による節税効果の凄さを実感。今年12月に引き上げられる拠出額上限(月2万円)で試算すると更なる節税効果が。くっそー、DC枠の上限の5.5万円いっぱい拠出したいぞ。

社外の人のPCのタスクバーに「TOPIX+1.0%」って表示されててビビった。

打合せをした社外の人のPCのタスクバーにwin10の機能である「ニュースと関心事項」によって株式の情報が表示されていて心ここにあらず状態に。いかん。心乱されるとはまだまだ修行が足りん。

auでんきがダメならVポイントでんきがあるじゃない。

ポイント還元目的で再加入を検討したauでんきは還元率減少により断念。そういえばと思い出したVポイントでんきを見てみたら条件がだいぶ良い。もうちょい試算してみよう。

生命保険料控除狙いで新たな保険に加入するメリットはなかった。

今までノーマークだった生命保険料控除を活用しきって節税できるか試算してみたけど「ほぼメリットなし」の結果に。すでに控除額の上限近くになっていたんだな。初めて知ったぞ。

slimオルカンの純資産額の伸びが強烈。

slimオルカンの純資産額の増加スピードが強烈。2兆円超えたと思ったらわずか数日で1,000億円も増えている。やばー(いい意味)。

勤務先、企業型DCの投資商品の追加を今まさに検討中とのこと。

勤務先で企業型DCの対象商品の追加を今まさに検討中。うまくいけば今となっては割高の信託報酬のファンドを格安手数料のファンドに切り替えられるかもしれん。期待して待とうではないか。

企業型DCのラインナップを増やしてもらうよう打診してみよう。

企業型DCで保有している先進国株式のインデックスファンドは今となっては信託報酬が割高。引き下げはまず無理だから割安なファンドの追加を会社に打診してみよう。ダメもとで。追加してもらえれば儲けもの。

若手が活躍って書いてあるけど単に社員の定着率が悪いだけでは。

かつての勤務先、単に社員の定着率が悪いことを「若手が活躍」と表現するのはいい加減止めた方がいい。真実を隠して採用するから人が定着しないのだよ。

レバナス保有から30ヵ月経過。あとちょっと。

1万円分だけホールドしているレバナスの基準価額推移を確認。買い付けた元値まであと6.7%のところまで値を戻してきた。あとちょっとで久しぶりのプラス圏に再浮上。

auでんきに再加入しようかと調べてみたらポイント還元率が激減してた。

電気料金が1年前よりも安いので調べてみたら国の電気・ガス価格激変緩和対策が継続していた。じゃあポイントざくざくもらえるauでんきに再加入!と思ったらポイント還元率激減してた。世の中そんなに甘くない。

新しい家計簿ノートに切り替え。

今月から通算5冊目の家計簿に突入。大学ノートに自分で罫線を引っ張って家計簿ノートにするスタイル。かなりのアナログですが日々の支出の管理ならこの方法で十分。

2024年1月度のポイント投資完了(損益額+35,920円、損益率+23.3%)

今月分のポイント投資を実行。市場の謎の好調のおかげで評価額、損益額が過去最高を更新。この流れが来月まで続けば評価額で初の20万円台に乗りそう。さてどうなるか。

絶対に残業やらないマンに変身するか。

新年の業務がスタート。業務過多だし偏りはすごいしで疲労という名のお年玉をもらった感じ。新年早々面白くない。そろそろ絶対残業しないマンに戻ってもいい頃かもしれない。

売り買いで機動的に儲けるのが投資の本質??

投資の本質が売り買いで機動的に儲けていくものだと考えているなら投資も投機もごっちゃだし投資やめろってスタンスになるわな。

ビットコイン現物ETFの税金ってどうなるんだろう。

ビットコイン現物ETFの承認申請の行方から目を離せない。株式ETFと同じく分離課税かつ税率20%なら少額保有してみたい。そんな税金で有利になるおいしい話になるのか?という気持ちもあるけれど。

見た目で人を判断するなとは言うけれど今回は(も?)見た目どおり。

契約駐車場に無断駐車されたので管理会社に連絡入れたら犯人が判明。以前からただならぬ雰囲気の人が出入りしていると気になっていたらその人。人を見た目で判断するなと言われるけどそのまんまなんだよな。

つみたてNISAで少額保有中の国内株式、新興国株式ファンドを売却したい。

ずーっとホールドするつもりだったつみたてNISAで保有している国内株式、新興国株式ファンドを売却したい虫がまた騒ぎ始めた。さてどうしたものか。

S&P500の過去最高値まであと少し。

月初恒例のS&P500の推移チェック。過去最高値まであと2.4%。2年かけて元値に戻りつつある。リーマンショック相当の下落になると思いきや途中で反発。この先はどんな値動きになるんだろうか。

VTの株価が久しぶりに取得単価を突破している。

VTの株価が私の取得単価を超えたので結構久しぶりにドル建て評価でもプラスになった。Vポイントアッププログラムのために毎月1口だけ購入しているけど、高値だと購入するのに心理的な抵抗感が出てくるからまだ悟りを開けていない模様。

資産全体・株式資産の比率(2024年1月分の投資終了時点)

今年1回目の投資完了(といっても実際の買い付けはまだだけど)。買い付け額が資産総額に対して少額なので比率はいつもと大して変わらず。ひとまとめにしている保有ファンド「その他」を整理してしまうか迷い中。

節約生活を無意識に拒否しているのかもしれん。

12月度の生活費が2023年で最高額に。前年平均比でも+20%と高額。食料品の値上がりはあるもののここまで支出が増えるのは財布の紐がユルユルだから。無意識に節約を拒否しているかも。さてどうしてものか。