エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生活費の伸びが半端ない。

4月の生活費は前年平均の+18%とかなり上振れた。過去最高を更新。全然うれしくない。でも残業三昧だったので貯蓄率はそれほど下がらず55.5%。それがせめてもの救いか。

【損益率】2023年4月末時点 +49.4%

2023年4月末時点のリスク資産の累計損益率は+49.4%。2023年で最高に。総資産額も過去最高を更新。とはいえインデックス投資なので積み立て&ホールド以外は何もしておらずたまたま相場と運に恵まれただけ。5月は格言通りの相場になるか?

帰宅したら大幅に円安に振れてて目を疑った。

大幅に円安に振れてて目を疑った。これで外貨建ての資産は増えてくれるのだからニヤニヤしてしまう。あとは今晩の米国株市場がどうなるか。プラスで終わってくれれば4月末時点の総資産は確実に過去最高額を更新するはず!

外堀の埋め立て開始し逃げ道を塞ぐ。さあ、どうする?

職場の問題児が自身に都合の良い本来不要な仕事を始めようと企てているニオイを察知。そんなことはさせませんよと外堀の埋め立てを開始。逃げ道を塞ぐ。背水の陣に追い込むのはよくないらしいがそんなのしらん。

だいぶ資産が増えたもんだ。

はるか昔の今日が初任給の日。こんなにもらえるの!?と喜んだのも束の間、これしかもらえないの?になるのも時間の問題。当時から比べると今の資産を積みあげられるとは想像もしていなかった。この先どこまで積み上げられるか楽しみだ。

2022年度の消費者物価は前年度比+3.0%だけ?

2022年度の物価上昇が前年比+3.0%って感覚と違う、もっと上がっているだろと思い調べたら、私の支出の多くを占める食料品と水道光熱費がべらぼうに上がっている。なるほど。節約しても焼け石に水なわけだ。

仲介口座じゃなくてもSBI証券でVポイント投資ができるようになってた。

なんということでしょう。これならば従来Pontaポイントに交換していた際に吹き飛んでいた2割分ももれなく投資に使える。アンテナはちゃんと張っておかないとだめだな。

ファンドの基準価額がだいぶ持ち直してきているおかげで総資産が過去最高額を更新しそう。

保有ファンドの基準価額がだいぶ持ち直してきている。月末までこの調子が続けば総資産は過去最高値を更新してくれそう。月末まであと1週間。荒れることなく穏やかに過ぎてくれることを祈る。

数万円の臨時収入が近々振り込まれる。使い道?もちろん全額投資です。

たまたま自分の取り組んでいた業務が少し評価されて臨時収入が振り込まれることに。腐らずに踏ん張っているとたまにはいいことがある。全く割に合わないけど。振り込まれる数万円は当然全額投資に突っ込む。もちろんslimオルカン。

例の問題児のメッキがどんどん剥がれる。これは良い傾向だ!

職場の問題児のメッキがどんどん剥がれ落ちていく様を見ているのは爽快。性格悪いなと思うけどこれまで散々迷惑を被ってきた立場からすればそのくらい笑って許してほしいって思わざるを得ない。

相場が急転したらslimオールカントリーの月次資金流入出はマイナスになるんだろうか。

先日1兆円ファンドとなったslimオルカンの月次資金流入額が強烈。これは凄い!と思いつつ、相場が急転したときに資金が流入するか、流出するかが気になるところ。

早々に資金を投入することが大事だと分かるんだけど。

投資するなら資金を早々に投入することが吉だということを自身のポイント投資の履歴を精査してみて改めて実感。でも実行に移せるかは別の話。総資産の1割を余剰資金としてプールしているけど、それを今全額投入できるか??できないなー。

slimオールカントリーの純資産額が1兆円を突破。

私が買い付けている唯一のslimオルカンの純資産額がついに1兆円を突破。推しの成長は喜ばしいぞ。

レバナス保有から21ヵ月経過。ちょっと戻った。

レバナスの1万円分ホールド開始から21ヵ月経過。少しだけ戻ってきたものの保有来-39.3%で相変わらず。ここ最近は若干の上下があるものの傾向は横ばい。上げでも下げでもいいから傾向が出てくれるとモニターしがいがあるんだけど。

2023年4月度のポイント投資完了 (損益額+8,217円、損益率+8.1%)

今月分のポイント投資完了。損益額は過去最高の+8,217円。積み立て元本も初の10万円台に到達。auカブコム証券のキャンペーンだった4%上乗せドーピングがそろそろ切れるので積み上げスピード落ちるの確実。Vポイントでドーピング図るべくOliveアカウント作成…

だいぶ時間が経ったら物欲が消失してしまった。

購入するか長らく考えていざ買おうと思ったら在庫切れだったモノが入荷されていた。お!っと思ったものの時間が経ちすぎて物欲が消失しており購入に至らず。歳を重ねるほどに欲が失われているような。「会社辞めたい」欲に全振りしているかもしれない。

Vポイントアッププログラムでポイント還元率がアップだと?

SMBC IDを登録してVpassと連携すればコンビニ決済時のポイント還元が私の場合は1%上乗せされて6%になるようだ。これをやらない手はない。あとはOliveアカウント。これも作ればさらにポイント還元率が上乗せ。銀行口座開設が必要らしいのでこちらはまずはよー…

タナボタ。とある契約のキャッシュバックが近日中に入金される予定。

とある契約のキャッシュバックが入金される旨のメールが届いていたから詐欺かと思ったら思いっきり心当たりがありまくり。ごく少額だけどないよりヨシ。月半ばに実行するポイント投資の際に上乗せでslimオールカントリーの買い付けに活用させてもらう。

なぜそんなに昇進させようとするのか。

もうすぐ新年度の目標設定面談がある。またお約束のように昇進試験を受けるよう言われることが目に浮かぶ。実務がやりたいって中途入社から主張しているんだから、もう諦めてほしい。手取り年収が2倍になるなら頑張りますよ。

奨学金に関する記事が目立つようになってきた。ただし「?」と感じる内容が大半。

返済不要の奨学金の話が出ているために最近は奨学金に関する記事を目にする。以前からよくある返せない人が文句を言っている論調が多い。経験者だから返済は大変だけど借りたものは返すのが当たり前。話はそれからだ。

今週また職場で宴会が開催される。

新入社員が入ってきたので宴会が開催されることに。いつものごとく私は不参加。職場環境が年々ひどくなってきていてストレスがどんどん積み上がっている中、アルコールが入ったらどんな化学反応が起きるか分からない。ストレスとアルコールは混ぜるな危険。

外貨建てMMFから配当ゲットしてた。

3月も終わりに買い付けていた外貨建てMMFの配当が出ていた。ほんのごくわずかだけど毎月定期的に元本が増えていくのはとてもうれしい。4月は1か月フルで保有することになるのでもっともらえる。月末が待ち遠しいぞ。

S&P500の推移確認グラフを更新。横這いになってきた。

毎月1回ウォッチしているS&P500の推移グラフを更新。下落していくかと思いきや値を戻して若干右肩上がりに。これ、半値になることあるんだろうか。値を戻してくれるのはうれしいはずなんだけど、下がったら余剰資金バースト!って思っていたからなんだかモヤ…

資産全体・株式資産の比率(2023年4月分の投資終了時点)

4月分の投資完了。実際にはまだ買い付け終わっていませんが買い付けたものとして比率を確認。リスク資産の目標比率80%に対し現状は79.2%なのでほぼオンライン。1か月前からもほぼ横ばい。もうちょい刺激的な相場になってくれると面白いんだけど。

耳栓の効果は絶大。

引っ越し先が騒音アパートで悩まされていて、その対策として購入した耳栓に絶大な効果を確認できた。これは凄い。他にもいろんなタイプの耳栓があるから自分に最適なタイプを探してみよう。これは快適な生活を送るための「投資」である。

2023年3月度 生活費前年平均+11%、貯蓄率58.4%

引っ越した部屋の家賃が上がったことが要因で、その他の支出を抑えても月の生活費総額を抑えられない。分かっていたことではあるけどなんてこった。残業が多かったから貯蓄率が伸びたのは不幸中の幸い。