エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

仲介口座じゃなくてもSBI証券でVポイント投資ができるようになってた。

いつの間に?アンテナが低すぎたようだ。

この土日にVポイントアッププログラムについて調べていました。SMBC IDを登録してVpassと連携させることでVポイントの還元率が上がるというプログラム。

私がこのポイント還元の恩恵を受けるためには以下の設定が条件となる様子。

・SBI証券Vポイントサービスに登録。
・SMBC IDを登録(取得?)。
・VpassにSMBC IDを連携させる。

問題は1つ目の「SBI証券Vポイントサービスに登録」すること。

Vポイント投資が初めてできるようになったときは確か仲介口座にすることが条件になっていました。この仲介口座にすると、貯まるポイントを他のポイントに切り替えるのが手間?になったりポイントが貯まらなくなるかもしれないといった情報が流れており、SBI証券のサイトを見ても判断できずにこれまでほったらかし。苦肉の策でPontaポイントに8掛けで交換してポイント投資をしていました。

調べてみるとどうやら今年の2月に仲介口座でなくともVポイント投資をできるようになっていたのだとか。以下、出典の一部のキャプチャ。

出典:https://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/info/home/irpress/prestory230203_011000.pdf

これは嬉しい。これまでPontaポイントへ交換する際に泣く泣くあきらめていた2割分の損失が起きなくなります。もちろん、auカブコム証券、マネックス証券でのポイントはそれぞれPontaポイント、マネックスポイントなので、これまで通りそれらはPontaポイントに集約です。1対1の交換比率ですし。

ポイント投資が複数の証券会社に分散してしまいますがまあ良し。2割のポイント消失の回避の方が私にとっては重要ですので。

さっさと設定を済ませてSMBD IDの登録、紐づけもやっておこう。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村