エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【損益率】2022年9月末時点 +43.0%

9月末時点での損益率の確認です。やはり下がってしまったか。

2022年5月度の全業種平均の時間外労働が13.1時間ってホントか?

こんなに少ないワケあるかっ!!が第一印象。

引っ越したい。

引っ越したら何かが変わる。そんな気がする。。。いや間違いなく変わる。

2022年9月の配当額が出そろった。すごいよVOO!

待ちに待った9月分の配当が出そろいました。

働く動機は人それぞれだから一つの人材育成方法だけではミスマッチ。

どうやったら人が育つと思う?聞かれても。今までまともに育てられた経験ないのでよく分からん。

為替ヘッジ有無のファンド同士を比較した方が為替の効果を理解しやすかった。

本家VTと楽天VTを比較するよりも、そもそも為替ヘッジ有無のファンド同士を比較した方が簡単ではないか。

株式市場が軟調だが想像していたより保有資産が目減りしていない??

株式市場が軟調です。昨晩の米国市場も散々な結果に。

首相がNISAの恒久化に言及したって??

嘘だと思ったらほんとだった。

このドル円の動きは何だと思ったら為替介入だった。

24年ぶりに1ドル145円台って記事を目にしたと思ったら一気に140円台になってた。

奨学金を借りておいて非難する内容の記事に違和感ありあり。

私も総額で数百万借りていたので返還が大変なのはよく分かっています。だがしかし。

予想どおりメンタルダウンで戦線離脱者が発生。

予想どおりでは困る事案。

外貨MMFの利回りが上がってた。

BND乗り換える前に保有していた外貨MMF。だいぶ利回りが上がっています。

人生をやり直したいと思うか?の問い。

以前働いていた会社の元同僚と話をしていて唐突に質問されました。

VTの経費率が0.07%になっているのを長らく見落としていた。

チェックが甘かった。

2022年9月度のポイント投資完了 (損益額+6,057円、損益率+11.4%)

2022年9月度のポイント投資を実行しました。

会議を脱線させないでくれ。

脱線しまくって終了時間になっても決めたいことが決まらない。

昨晩の米国市場を見るとコロナショックの下落が思い起こされる。

こんなに下げてくるとは。ゾクゾクしてしまう。

レバナス保有から14ヵ月経過。あれ?下がってるぞ。

ここ1週間ほどでかなり戻したのではないかと思っていたのだけど。

大和AMのレバナス理解度チェックQuizにチャレンジしてみた。

どれ。やってみるか。

賃貸契約時の消臭抗菌費用問題。

住み替え目的で賃貸物件を探すのが日課になっています。

資産額、評価益ともに過去最高額を更新。

朝起きたら昨晩の米国株式市場の好調さに驚いた。リセッション突入か?としきりに言われているのにこんなに上がるもの?

【書評】奇跡の経済教室 大論争編

矢野論文を題材に考える力を養っていこうとするスタイル。

生産性の低さとはコレのことか?

日本は生産性が低いって言葉をよく耳にします。

auでんき、燃料費調整制度の上限設定を廃止するってよ。

2022年11月利用分から。なんてこった。

(臭いから)靴を脱いで仕事をするの止めてほしい。

異臭に苦しんでいるこっちの身になってくれ。

尖っていた新入社員が数年経って丸くなった理由が何となく分かった。

入社直後から年上だろうがお構いなしに噛み付いていたのに数年たった今おとなしくなった人がいます。

つみたてNISAの少額保有ファンドはホールドします。

ホールドし続ける結論に到達。

iDeCoをどこでやるか思考が迷走。

マネックスでやろうとしているのだけれども。

資産全体・株式資産の比率(2022年9月分の投資終了時点)

2022年9月分の投資が完了です。

2022年8月度 生活費前年平均+5%、貯蓄率60.9%

8月度の生活費は図らずとも落ち着いた。。。