BND乗り換える前に保有していた外貨MMF。だいぶ利回りが上がっています。
米国が利上げしているから利回りがupしているのは当たり前でしょうけど。
出展:https://site0.sbisec.co.jp/marble/fund/fmmf/servicelist.do?
今振り返ると、売却せずにBNDにも乗り換えずに保有しておけばよかったかなーと。
外貨MMFはドル建てで元本割れがしにくいので分配金が着実に積み上がりつつ、円安の恩恵を強烈に受けられたはずです。あくまでも結果論でしかないですけど。
あぁ、惜しいことをした。
債券ファンドは株式ファンドと比較すれば価格変動は確かに緩やかなのですが、BNDを保有していた1年ちょっとの間に「債券ファンドの価格変動に我慢できない」気持ちが私の中にあることに気付きました。
保有する前から価格変動するものであることは理解していたのですが、気持ちが追い付きません。ドル建てですらなんでこんなに下がるんだよ、と。
BNDの前に保有していた外貨MMFはドル建てでは元本割れが起こりにくいので、そちらを保有していた方が気持ちの面での安定を維持できていたんだろうなと思います。
今後また外貨MMFを保有するか?と問われれば現時点では否です。
外貨MMFを保有することがあるとしたら、米国のゼロ金利政策が再発されて1ドル80円ほどの円高になる頃。そこで保有しておけば米国の利上げに伴って利回りupと為替差益を得ることができますので。そんな状態になることが今後あるかは分かりませんが。
それまでは今の株式+キャッシュ(日本円)で運用していきます。