9月末時点での損益率の確認です。やはり下がってしまったか。
累計損益率は+43.0%。
9月の半ばまでは嘘みたいに好調だったのですがそのピーク時点から急落です。
9月半ばのピークから私のリスク資産は10%程下がっています。おそらく株式市場全体で株価が10%ほど落ちているということでしょう。
リスク資産がそれなりに積みあがってきたので、下落10%を金額でみてみると相当なものになります。リスク許容度内に収まっているとはいえ「うわぁ。なにこれ。」と毎度思います。だいぶ慣れてきましたが。
含み益は幻。
市場はそのうち回復する(と期待している)。
タイミングを読めないからインデックス投資の長期&積み立てにしているので、短期の乱高下は見えない振りしほったらかしです。もちろんチラ見しながら。
冒頭の損益率は次式で計算しています。
損益率 = 評価損益額 / 投資元本
以下、内訳です。
・特定口座:78.0%
・積立NISA:37.7%
・企業型DC:62.2%
・海外ETF(特定, 株式):26.9%
損益率の推移は以下のとおり。前年末のプロットも含めたグラフになっています。
上がることもあれば下がることもある。こんなもんでしょう。
この程度の下落で収まっているのは円安が維持されているからですね。先週為替介入があったものの、すぐにもとに戻ってしまいました。あの介入からずるずると円高に向かっていくようだったらもっと下がっていたものと思われます。
株式相場の右肩下がりの傾向はいつまで続くか。
安く買い付けられるのでこれはよい機会。
余剰資金を早く投入したいものです。