ホールドし続ける結論に到達。
つみたてNISAで少額保有しているファンドを売るかどうか迷っていました。
リスク資産全体の0.4%程度のもので、つみたてNISAを始めた直後に少しの期間買い付けていた以下のファンドです。
・ニッセイTOPIX(手数料なしシリーズ)
・slim新興国株式
あれこれ考えた結果、長期でホールドする結論に至りました。
理由は以下です。
・非課税口座だから長期保有がベター。
・もしかしたらNISAが恒久化されるかも!
・売ったら値動き確認がオルカン、米国、先進国だけになるので面白くない。
非課税期間が20年間でその期間を終える時点で元本割れしていると嫌だなと思っていたのですが、金融庁がNISAの恒久化を要望していることが明らかになったので、この懸念は払しょくされる可能性が高そう。
なにより政府が資産所得倍増を掲げていますから。金融所得課税がどうなるかは。。。
ファンドの買い付け時の基準価額を毎月記録しているのですが、ファンドを売ってしまうと保有ファンドはオルカン、米国株、先進国株だけになります。
オルカンも先進国株式も米国株の動きに引っ張られるので差が出ずに面白くない。日本株と新興国株の値動きもウォッチしていきたい。趣味として。
ファンドを売っても引き続き基準価額をウォッチすれば良いとも言えますが、自身に直接関係のないものをウォッチする好奇心がなくてですね。
・・・と考えてホールドし続けることにしました。
何らかの資金が必要になった場合には売却しますがそれまではホールド。
キャッシュは十分にあるのでファンドを取り崩すのは遠い将来(のはず)です。