エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【損益率】2022年2月末時点 39.8%

2月末時点での損益率の確認です。思っていたより下がっていない。

母親の誕生日プレゼントにコーヒーを贈りました。大量に。

先日、母親の誕生日でした。ちょっとしたプレゼントを。

今年、iDeCo始めます。

やらないと言ったり、やると言ったり二転三転しましたが、iDeCoに加入することにします。

ブログ開始から2年目に突入。

このブログを始めて2年目を迎えました。

今後の金融市場はどうなるのか。

ロシアがウクライナへ侵攻。回避されるんだろうな、と思っていたのですが侵攻が現実のものに。

会議で発言しないならいる意味ないという指導。

初めて言われたときは「そんなことあるか」と内心反発。

在宅勤務は集中力を維持するの難しい。

始業ギリギリまで寝ていられるのは最高。

SBI証券でdポイントも貯まるようになった。

囲い込み本格化?

個人向け国債変動10年の金利が0.11%に。

久しぶりに見る高めの金利。

今週はナイフが落ちてこなかった。

結構な大きさの相場の上げ下げがありましたが、1週間が終わるとほぼ元どおり。

今の会社は残業時間で評価不変ですが、かつて在籍していた会社は残業時間が明確に評価に組み込まれていました。

「な… 何を言っているのか 分からねーと思うが 俺も 何をされたのか 分からなかった・・・」のポルナレフ状態。

【書評】FIREを目指せ 最強の人生向上術 経済的自由を達成する方法

FIRE本が出版されたら基本買うスタンス。買ったはいいが、この本は。。。

2022年2度のポイント投資完了 (損益額+254円、損益率+2.8%)

2022年2月度のポイント投資を実行しました。今月も結構ポイント貯まりました。

がん保険の保険料をクレジットカード支払いに変更。

保険もクレジットカード支払いできるって知らなかった。。。相変わらずアンテナが低い。

落ちるナイフをつかむためにウォーミングアップ開始しました(つかめるとは言っていない)。

欧州株がだいぶ大きく下がっています。いやーな感じがします。

「最近、残業多くない?」って言うなら業務量の管理をしろ(してください)。

残業についてとやかく言われるとやる気が削がれます。そんなに言うなら業務放り出して定時上がりしちゃうぞ。

レバナス保有から7ヵ月経過。マイナスへ転落。

モニターとして1万円分だけ保有しているレバレッジNASDAQ100。買い付けから7ヵ月経過。

【書評】日本人のための日本型FIRE成功の秘訣がわかる本

FIRE本が出版されたら基本、買う(つい買ってしまう)。

slim米国株式(S&P500)の純資産額が1兆円へ。。。

米国株が調子いいなぁと思い、基準価額の確認に三菱UFJ国際投信のサイトに来てみたら。。。なんということでしょう。。。

(居眠りで)眠っている間もお金を稼ぐ。効率の良い稼ぎ方である。←皮肉です。

おい。おっさん。起きろ。

電気の購入先を「auでんき」に変更。ですが、案の定(?)やらかしました。

夏と冬は電気代が結構かさみます。地味に痛い。

利回り数%を「たったそれだけ?」と言うけれど。

お前はまだ複利の恐ろしさを知らない。

投資信託の保有開始から今月で10年目に突入。

10年目。初期の頃は急落するたびに悶えていましたが、止めずにここまで来られたことを褒めたい。

税金が還付されました。

税務署から国税還付金振込通知書が到着。

(ピーッ)年前の今日は初めての転職で面接を受けた日。

もう*年が経過しました。時間が過ぎるのは早い。

BNDを一部売却しました。累計3回目。

先日、保有しているBNDの一部を売却しました。今回で3回目。あと残すこと2回。

2022年1月度 貯蓄率59.2%、生活費前年平均+9%

月末恒例の貯蓄率算出。今月から貯蓄率のほかに、生活費の変動も記録していきます。

資産全体・株式資産の比率(2022年2月分の投資終了時点)

2022年2月分のメインの投資が完了です。ポイント投資は月半ば。