エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

利回り数%を「たったそれだけ?」と言うけれど。

お前はまだ複利の恐ろしさを知らない。

私が投資をしていることを知っている人から、「どのくらい儲かるの?」と聞かれることがあります。

そんな質問を受けたとき、私は「年間でマイナスになる年もあるけど長期で見れば年利回りで+5%くらいだよ」と答えることにしています。この1,2年を見ると+5%どころじゃないですけど。

この私の回答を聞いた人はもれなく

たったそれだけなの?

と言ってきます。

株式投資はすぐに倍になるものと思っているようで。そんな簡単に資産を増やせるなら理不尽な仕事なんか誰もしないだろ、と突っ込みたくなります。

複利を説明したところで「でも毎年プラスになるのは確実じゃないんでしょ?」と言ってくる人にそれ以上何を説明すればいいのか私にはわかりません。

毎年確実にプラスじゃないんでしょ?と言いながら確実なマイナスになるリボ払いをしているのは何故なのか?と問い詰めてやりたいですが、オトナなのでそこは敢えて触れないようにしています。

超短期、短期で増やせないと投資をする意味がないと考えているようですね。ゆっくりとお金持ちにはなりたい人はいないと、誰かが言っていたような。バフェットだったかな?

真理ですね。

複利複利!って言っている私も、超特急で資産形成できるならそうしたい。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村