エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【損益率】2022年8月末時点 +50.2%。

8月末時点での損益率の確認です。今月も先月に引き続き前月比よりもプラス。

職場で「FIRE」の認知度があることを知った。

今日は本当に驚いた。職場でFIREって言葉を耳にする日が来るとは。

映画「TIME」と今の世の中の状況が似通っている。

生かさず**さず。酷い世の中だ。

【書評】全面改訂 第3版 ほったらかし投資術

改正前の本も発売当時に読んでいます。それよりも更にシンプルまとめられていて分かりやすい。

相場急落による狼狽がだいぶ薄れている。

急落相場は追加投資のいいチャンス。

職場では縁がないと思い込んでいた「ナスダック」という言葉を耳にしてフリーズ。

幻聴・・・いや現実である。

つみたてNISAでごく少額保有しているファンドを売却したい。

つみたてNISAなんだからホールドがベターだって分かっているけど売りたい気持ちが湧き上がってきて困る。

ねんきんネットで年金の見込み額を確認してみた。

ちょうど年金に関する本を読んだばかりだし良い機会。

【書評】人生100年時代の年金戦略

買ったのはだいぶ前でほったらかしに。そしたらこの本の改訂版が去年出版されていました。。。出遅れた。

余剰資金を現金のままで保有していいのかまた迷い始めた。

ここまで物価が上昇してくると現金のまま保有していることに抵抗が。現金の流動性は抜群なんだけど。

投信保有開始時から全期間の損益率データをおおよそ復元。

投信保有を開始した頃にちゃんとデータを残しておけば、というモヤモヤした感情をずっと抱えていましたがこの長期休暇でそれを解消。

SBI証券の投信積立増額によるポイント付与キャンペーンにエントリー。

どうしようか迷いましたがエントリーしました。

FIREしたいと思っていない人が6割以上?

想像以上に多い印象。逆に6割超がFIREしたいと思っているならそうだよねと捉えられたのだけど。

ポイント「運用」ってのがあるのか。

単なる誤記かと思ったらそうじゃなかった。

投信の基準価額が357円!?

SBI日本株3.8倍ベア。恐ろしい成績だ。

2022年8月度のポイント投資完了 (損益額+6,839円、損益率+15.0%)

2022年8月度のポイント投資を実行しました。

auAMから手数料が抑えられた新しいレバナス出てた。だがしかし・・・

販売が始まったのは知っていましたが内容をよく確認したのは今日が初めて。

iFreeレバレッジNASDAQ100の目論見書を見ていたら思わず二度見。

レバレッジをかけているとこうなるのか。

レバナス保有から13ヵ月経過。久しぶりの反発。

この1か月よく頑張りました。

社畜の自称は偽物だってば。

まだ言うか。

30歳からでもコツコツ積み立てれば1億円は余裕で作れるだって??

ネット記事。もしかして、と思って読んだらやっぱりそうだった。いやまぁそうなんだけどさ。

三菱UFJカードが私を惑わす。

うーん。魅力的である。

汗を感知して漂い始める衣類の嫌な臭いはアイロンで駆逐。

着古した服は危険です。

定期的な寄付を始めました。

敗者のゲームを読んだ影響が大きい。

iDeCoの申し込み書類を取り寄せようとしたら問題発覚。

えーマジですかー。

ウェブ会議の弊害。

毎日会議、会議、会議。予定表は会議だらけ。

保有している全ての投信が1年経過しました。さてその成績は。。。

毎月1日の基準価額を記録しています。これまで月頭に投資してきているからです。

毎月定期的に振り込まれる給与は資産形成の大きなメリットだと実感。

嫌々やっているサラリーマンもいい点はある。

辞めたいと思わない会社ってどんな条件か想像してみた。

「ここが嫌」といういつもの思いとは逆に考えてみよう。

資産全体・株式資産の比率(2022年8月分の投資終了時点)

2022年8月分の投資が完了です。