エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

職場で「FIRE」の認知度があることを知った。

今日は本当に驚いた。職場でFIREって言葉を耳にする日が来るとは。

休憩時間に雑談をしていたら唐突に「もしかしてFIRE狙っているのか?」と言われまして。FIREなんて言葉を職場で聞くことになるとは夢にも思いませんでした。

耳にした時の反応は「FIRE?なんだっけ?そんな業務あったっけ?」となります。

思いもよらないところで自身の考えに関する言葉を聞くと不意を打たれるというか即座に反応できません。「出来たらいいですよねー」と返すのが精いっぱい。

もうすぐFIREするんですよー、なんてことは職場では言えません。言ったら後が面倒になること間違いなしですから。

この1,2年でメディアでFIREが取り上げられる機会がちょくちょくあるためでしょうか、多くの人がFIREって言葉を認知し始めていますね。

ただし、今回話をしていた人たちはそれを実現するための行動までは起こしていないようで。

「FIREをするために相当な貯金が必要」と言っています。

資産額ではなく貯金。。。?

私と話していた同僚はあくまでもFIREという言葉を知っているだけのようです。

とはいえ、私が職場でFIREについて明言していないのと同じく、実際に行動に移そうと動き出している人も少数派いるでしょう。

余計なことはしゃべらない。

面倒ごとを回避するための術。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村