エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

業務で直接関わることのない後輩を指導するよう言われても。

何で私が?同じ業務をしている人に依頼すればいいのに。

しばらく前に私の上司から何とかならないかとお願いされました。

業務で直接関わっていない私に依頼が来ている理由は「席が近いから&私の業務に類似しているから」だと推察しています。

席が近いから。

えー、そんなことで?と思うくらいありえない理由で人の面倒を見させられるような職場環境です。

こんな状況に陥っているのは業務量に対して配置される人が少なすぎることにつきます。それは今に始まった話ではないので仕方ない、しばらくは面倒を見てみるかと承諾。

指導を開始してしばらくして気づいたのは、

こいつ、居眠りしやがる。

ということ。

その人が居眠りする人だという話は耳にしたことがありますが、まさかこんなに寝る人だったとは。指導しろというから進捗確認などのために話しかけようとちらっと見てみてると下を向いて寝ている。

誰だよラリホー使ったの。

私の上司と面談をする機会が直近にあるので、その際にこりゃお手上げですよと伝えます。

熱意をもって仕事に取り組む人なら指導しても苦にはならないのですが、寝られてしまうと話は変わります。ましてや同じ仕事をする人でも何でもないので。

リタイアまであと3年3か月の間、私のメンタルを維持できるかが心配。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村