エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【損益率】2021年10月末時点 44.2%

10月末時点での損益率の確認です。

【貯蓄率】2021年10月度 63.5%

貯蓄率算出は通常月末ですが、明日(土曜)明後日(日曜)は引きこもりでお金使わないため本日で今月の収支決定。ちょっと早いですが今月の貯蓄率の算出です。

ジャブを打つ前に試合終了ー。

上長との面談ありました。時間がなくて早々に切り上げられた(怒)。

インデックス投資は積み上げた資産の大きさが重要。

好調な株式相場のおかげで総資産が膨れ上がっています。

今月の株式市場がすごい(ゴクリ。。。

今月半ばから株式市場が好調。保有している投資信託の基準価額が大変なことに。

今の職場で社畜を自称する同僚は偽物。

職場に社畜と自称する人がいます。社畜かどうかは周りが判断することだと私は思っています。

新幹線はグリーン席しか予約しなくなった。

帰省時の新幹線はグリーン席を予約します。帰省時期はものすごく混むのでグリーン席。

PCのモニターを複数並べなくても投資はできます。

私は4年前のロースペックなノートPC1台だけ。インデックス投資をするにはこれで足りています。

標準報酬月額が下がったので保険料も下がった。

これは想定外。手取りがちょっぴり増えます。

自分以外の人にお金を使うことに抵抗がない。

先日、両親の結婚記念日でした。ちょっと高級なコーヒーをネットでポチっと。

社外の人への接し方。

アグレッシブな対応をする人がいまして。

圧迫面接の思い出(私はされた側)

職務経歴書をブラッシュアップ中。ふと、むかし受けた圧迫面接を思い出しました。

株価落ちたらどうするの?と聞かれる。

悶える。大幅急落なら買い増しィィィィ!

相場好調によりFIの目標資産額に到達。

10月に入ってから株式相場が好調。資産額を確認したら悲願(?)だったFIの目標額を突破していました。

「年率3%の投資信託」あるなら欲しい。

ネットの記事を見ていて「ん??」と感じまして。

2021年10月度のTポイント投資完了 (損益額+276円、損益率+7.3%)

2021年10月度のポイント投資を実行しました。かき集めたTポイントで投信購入です。

株価を毎日確認するか否か。

私はついつい見てしまう(チラチラッ

レバナスの状況(3ヵ月経過時点。今月は悲惨。)

モニターとして保有しているレバレッジNASDAQ100。買い付けから3ヵ月経過しました。

「***。知らんけど。」の意味を理解できた。

一緒に仕事をしている人がよく口にしている言葉です。先日ようやく言葉の意味が理解できました。

金融資産課税、「当面」は「触ること」を考えていない。

今すぐに導入されることは回避されたようです。だけど政治家特有の言い回しが引っ掛かります。

初めての株式は2013年1月21日に購入した三菱商事

PCのデータ整理していて当時の記録を見つけました。100株の1単元で18万円程度。

1回目のコロナワクチン接種しました。

先日ようやく1回目の接種完了です。

職場の同窓会の意義

職場で数年前からスタートした大学の同窓会。こんな地方の工場でどんな意味があるのか謎過ぎる。

「オルカン」か「除く日本」か。私はオルカン一択。

Yahoo!にどちらの投信がいいのか?という記事がありました。15年積立で勝敗!だとか。なにゆえ15年?

8営業日連続の日経225の値下がりは12年ぶり?

12年ぶりの連続下落だとか。もっと多発していた気がしていたのですが、気のせいだったようです。

長時間労働と体力と気力

ここのところ、残業続きになると金曜日まで体力が持たず。残業といっても2時間/日くらいなんですが。

やはり退職意思の伝達を(予定)

やりたい仕事、私に回ってこないことが判明。それならばジャブを打ちに行くしかない。

久しぶりに総資産が前月末比でマイナスに

9月半ばから株式相場が軟調でした。その影響で総資産が久しぶりの前月末比マイナス。

資産全体・株式資産の比率(2021年10月分の投資終了時点)

2021年10月分の投資完了です。月半ばのポイント投資はごく少額(数百円)なので除外。

【損益率】2021年9月末時点 36.8%

9月末時点での損益率の確認です。