エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

今月の株式市場がすごい(ゴクリ。。。

今月半ばから株式市場が好調。
保有している投資信託の基準価額が大変なことに

毎月、slimオールカントリーを購入する際、保有している他の投資信託の基準価額も記録しています。今日時点までのこの1年間の推移はこんな感じ。去年の10月の基準価額を100としています。slimオルカンとレバナスは初めて買い付けた時点を100と設定。

f:id:shisankeisei777:20211026213944p:plain

基準価額の推移(1年前を100と設定)

10月頭の基準価額からの上げっぷりがすごいことに。いくつかピックアップすると10月頭からこれだけ上がっています。

・slim先進国:+8.1%
・slim S&P500:+8.3%
・slimオルカン+7.4%
・レバナス:+11.1%(!?!?)

なんということでしょう。

投資信託純資産額も右肩上がりで、slim S&P500は7,000億円突破、slimオルカンは3,000億円突破。いつの間に??

株式市場が好調であるのと同時に、だいぶ円安に振れてきていることも円建てでプラスになっている要因ですね。先月まで111円あたりをうろうろしていたのに、一気に114円前後まで円安に。

先月は給与含めても前月比総資産マイナスでしたが、月末までこの調子を維持していると総資産がかなりのプラス。あと数日、何とか踏ん張ってほしいものです。

これだけ上がると給与手取りが相対的にかなり寂しい金額に見えます。だからと言って節約生活を緩める、ということはありません。今月はたまたま市場の調子が良かっただけです。

・・・と分かっているけどやっぱり嬉しい!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村