エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

PCのモニターを複数並べなくても投資はできます。

私は4年前のロースペックなノートPC1台だけ。
インデックス投資をするにはこれで足りています。

モニターを5枚も6枚も並べているの?

って聞かれます。メディアの影響でしょうか?

そうしている投資家もいるでしょうけど私はノートPC1台だけです。しかも「こんなスペックじゃあまともに動かない」とネット上では小馬鹿にされているくらいロースペック

ですが私のPCの用途が限られているのでストレスなく動いてくれています。

特に投資に関してはインデックス投資ですから、証券会社のサイトにログインして買い付けボタンをポチッと出来さえすれば十分。そのレベルの投資であればロースペック ノートPCでも事足ります。

逆に、モニターが複数枚あっても、何をどう見ればいいのか私は判断できないです。

チャートの見方などサッパリ?な私には判断を惑わすものになりそう。騰がりそう!下がりそう!って都合の良い感覚だけで投資してしまう未来が見えます。

FXに手を出していた頃は複数画面を活用して投資することに憧れたこともあります。ちょっと火傷してFXから撤退したので画面の壁を作るには至りませんでしたが。

画面とにらめっこしなくても時間をかければ資産形成できます。

この時間をかければ、が曲者ですね。何年もの含み損の期間に耐えられるかどうか。もちろん、長期で投資をすれば絶対に儲かるということではないです。長期間の投資ほど資産を増やせられる可能性が高まるだけ。

投資する/しないの判断は自己責任です。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村