エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

【損益率】2021年9月末時点 36.8%

9月末時点での損益率の確認です。

9月末時点の損益率は36.8%

月中からの急変(下げ方向)により、下がることは覚悟していましたが、思ったより下がっていなかったです。過去最高の利益率だった8月末が39.6%なので、そんなに下がっていない。

損益率は次式で計算。
損益率 = 評価損益額  /  投資元本

以下、内訳です。
・特定口座:73.5%
・積立NISA:40.4%
・企業型DC:60.0%
・海外ETF(特定, 株式):25.3%
・海外ETF(特定, BND):1.1%

2021年の履歴は下図のとおりです。

f:id:shisankeisei777:20211001180123p:plain

2021年 損益率推移

BNDのみ評価額がプラス方向に伸びました。為替の影響と思われます。1ドル109円台から112円まで円安が進んでいましたので。株式ETFはそれを打ち消すくらいの株価下落だった、ということですね。

最近は株式市場が不安定なので、ここからさらに落ちる可能性も十分考えられます。それが追加投資チャンスの再来となるかどうか。

上がったらうれしい(資産額増)。下がってもうれしい(追加投資)。投資成績を問われない個人投資家の強みです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村