エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

ベースアップしていたはいいが。

少額ゥゥゥ!!少額ゥゥゥゥゥゥ!!!

今月の給与明細をゲット。あわせて基本給の見直しに関する通知もありました。

ベースアップしているのは間違いないのだけど何でしょうかこの額は。今の会社に入社してから何度かベースアップがあり、過去最高額ではあるものの大々的に報道される大手の額と比べるとこれは数値誤差?って感じです。

ないよりはいいのは確かなんだけど、もうちょっと何とかならんものか。

私の勤務先のベースアップは仕組みが複雑で理解が追いつきません。事前公表はされるものの単純に「一律**円」のようなものじゃないので実際に明細を手にするまでは額がわからず(計算できず)。算出方法を理解できる人もいるようなのですが私にはどうしても理解ができない。

増えたはいいが対外的に「給与上がったよ」とは言いにくい。話のネタとしては使えるくらいか。

投資の配当の方がはるかに多い。年齢もありますが今となっては仕事を頑張って労働賃金を上げるよりもリスク覚悟で投資でリターン(不確実だけど)を積み上げた方が私には向いている。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村