エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

今週、待ちに待った賞与が振り込まれる。

明細をゲット。

賞与が無事に振り込まれるとのことで一安心。

毎度のこと、この賞与の額の算定式を私は理解できていません。どうやったらこの金額になるのか。。。ただ、自分で計算した額よりも多いのでヨシとしています。多いといっても1回の飲み代で消えるくらいですが。

今回もこの賞与は投信買い付けの待機資金として銀行口座にプールです。

ここのところ株価はじわじわと上がってくる傾向ですが、円高に振れているために資産額は一進一退。

いつ落ちるかわかりません。何とも言えない不安定な状況。落ちるなら早く落ちてほしい。この生殺しのような状況がもどかしい。

賞与をゲットしたら即日に全額をVTを買い付けに使っていた頃が懐かしいです。

ゲットした賞与を「消費」に使うことはしません。ごく少額も使わない。新卒入社してから数社はろくに賞与が出なかったので、賞与で何かを買う、どこかに旅行に行く、といった考えが私の中に皆無のためです。働き始めた1年目からそんな状況が続いたので、賞与はないものとする考え方が図らずとも染み付いています。

周りは**に使うとか楽しそうに話をしています。まるで別の星の住人のよう。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村