エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【損益率】2021年3月末時点

月末時点で投資の損益率も確認します。

【貯蓄率】2021年3月度

月末恒例の貯蓄率算出です。

高校の家庭科で投資を学ぶ(うらやましい)

2022年から高校の家庭科で投資信託について教えるようですね。今からでもぜひ受けてみたい。

70歳定年(努力義務)

4月1日から70歳まで働く環境整備が努力義務となるようです。

サブスクリプション

先日、ネットニュースにSUBARUがサブスクリプション始めるってありました。所有する時代が終わりつつあるってことでしょうか。

銀行口座から記憶にない引き落とし?

証券口座と紐づいている銀行口座の残高が減っていました。ここ最近は何も買い付けた覚えがない。。。

企業型確定拠出年金の運用

企業型確定拠出年金(以下、企業型DC)での運用もしています。MSCIコクサイに連動する外国株式インデックスファンド一本です。

投資信託を買い始めたキッカケ

「投資信託」という商品があることは、就職した時点で知っていました。その商品を実際に買い付け始めるのに至ったキッカケは何か。

次の株式相場急落の機会にやること

1年前、コロナショックの底を打った頃です。ここ数日のさえない相場を見ていると、そのうち急落するのではないか、と思ってしまいます。

投資は早く始めると有利(複利のチカラ)

働き始めた時から資産運用をしておきたかったです。空白の数年間が非常にもったいない。。。

アセットアロケーションの変化(ありすぎ)

先月で投資歴9年目に突入しました。

確定申告で税金を取り戻す

今年、初めて確定申告をしました。

ハイリスク・ノーリターン(もありうる)

資産運用ではありえない組み合わせ。あっても誰も投資しませんね。

VYMの配当金が判明

ブルームバーグのHPに2021年3月のVYMの配当金が掲載されていました。

投資開始時の自分に助言できるとしたら

“たられば”の話です。投資を始めた昔の自分自身にアドバイスできるとしたら、何を伝えるか。

残業(入金力upと引き換えに)

恒常的な残業で週末が近づくにつれて疲労が蓄積していきます。

ポイントでslimオールカントリーに投資

2021年3月度のポイント投資を実行しました。かき集めたTポイントでeMAXIS slim オールカントリーを買い付け。

【書評】今日からFIRE!おけいどん式40代でも遅くない退職準備&資産形成術

おけいどんさんがFIRE本を出す旨、TwitterのTLに流れていました。早速購入して読んでみました。

500円玉

私は500円玉が大好きです。堂々とした雰囲気に不思議な魅力があります。

iFree NEXT NASDAQ100への投資

少し前に大幅急落していたNASDAQが回復してきました。私が少しだけ投資しているiFree NEXT NASDAQ100も頑張ってくれています。

資産運用のキッカケと初めての投資商品

2011年から資産運用を開始しました。当時、何を思って開始したのか、何を買い付けたのか。

どこまで保険に加入するか

家計を圧迫する項目の一つに生命保険などの保険契約があります。

分散投資なのか?

企業型DCに加入していると定期的に運用状況の通知が届きます。そんなとき、同僚がどんな運用をしているのか、周りから話が聞こえてきます。ワクワクする時間です。

個人向け国債(変動10年)の売却が大変だった件

私の資産構成は株式が大半を占めていますが、2020年1月まで個人向け国債(変動10年)も保有していました。新興国株式ファンドもそれなりに保有しており、今よりはだいぶ分散投資がなされていた状態です。

初めてのFX(“投資”開始前の話)

いわゆる“投資”を開始したのは2011年からですが、その前にFXに手を出していた時期があります。当時のメモを見てみると2009年2月に初トレードです。

1年前の相場急落時の投資

ここ最近の相場、急落するのを何とか耐えているような感じですね。先月末の調整を見ていて、1年前のコロナの影響による急落もこんなかんじで始まったよな、と思い返していました。

勤務先の持ち株会について思うこと

勤務先から持ち株会の新規加入案内が届きました。私は持ち株会に加入しないと決めているので、今回の案内も当然スルー。持ち株会について思うことをいろいろと。

資産全体・株式資産の比率(2021年3月分の投資終了時点)

今月の投資は実質的に完了しました。毎月、以下のような投資をしています。