エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

勤務先の持ち株会について思うこと

勤務先から持ち株会の新規加入案内が届きました。私は持ち株会に加入しないと決めているので、今回の案内も当然スルー。持ち株会について思うことをいろいろと。

究極の集中投資

給与を得るための労働と、投資は切り分けたいと考えています。会社が傾くと給与減(年収減)と株価下落のダブルパンチを食らうので。それは避けたい。これはネットでもよく出てくる意見ですね。私も同意です。

内情を知っているだけに。。。

会社を内から見ていると「なぜこうなるんだ。。。」と感じることが多くあります。外部からの評価もそういうことなのか、日経225, TOPIXが高値を更新しているというのに悲しいくらいに追従せず。不思議なくらいに追従せず。これではとてもじゃないですが投資しよう、という気持ちになれず。

コロナの影響で配当金が大幅減

コロナの影響で今年度の配当金が大幅減でした。私が保有かつ積立しているVOO, VYM, VTの配当利回りと比べると「こんなに下がるの!?」というくらい下がっています。何とか黒字を確保できているのですが、こんなに下がるんだなと。なかなかの衝撃です。

ただしメリットもある

福利厚生として、多くの会社で適用されている購入時の費用補助が勤務先にもあります。これは従業員のみのメリットですね。ただし、前述のマイナス面を打ち消すメリットには至らず。。。

 

上記のように思っており、持ち株会には加入しない方針です。
これらマイナス面を払拭できるほどのメリットがあれば考えたいけれど。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村