エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

このク(ピーッ)物件から脱出できる。

引っ越しが決定したぞー!

3,4月は賃貸物件が大量に流れ出ていました。毎日のように新規物件が大量にヒット。めぼしい物件があるじゃあないですかぁ。

今回の引っ越しは今住んでいる物件の住人があまりに酷いというのが理由。高確率で話の通じない類の人。外国人という意味ではなく。

慎重に検討を進めて「これなら変な住人いないだろう」という条件を洗い出してその条件に合致する賃貸物件の契約にこぎつけました。私が考えた「これなら大丈夫だろう」の条件は以下。

・ファミリーには狭い間取り。単身向け
・その間取りで周辺の相場より高い賃貸

例えば1Kの相場が5万円だとしたら1Kの7万円の物件にする、というもの。これはあくまで例。2DKや2LDKクラスになると家族で入居されていることがあり高確率で騒音問題に直面します。過去に経験あり。で、単身向けの間取りで家賃を高めにしておけばそこまで変な人は入居してこない、という狙い。

今住んでいる賃貸物件はファミリー向けでもあるので私が済んだ過去の物件の中で家賃が高いとはいえ相場より安い。だからハズレを引いたってことだと考えています。

戸建てを借りる方がベストですが家賃が高すぎる!今の倍ほどの家賃になるのでこれはいくら何でも無理だし、セキュリティの面でちょっと不安。

ということで近日中にまた引っ越し。引っ越しはいいけどそのあとの住所変更の手続きがとにかく面倒なんだよな。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村