エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【貯蓄率】2021年11月度 61.0%

月末恒例の貯蓄率算出です。

SBI証券の投信の販売金額ランキングTOP3にレバナス!?

SBI証券のウェブサイトにあるランキングにふと目がとまりました。

Pontaポイント Get!!用のクレジットカードが無事届いた。

先週申請していたクレジットカードが無事届きました。

相場急落時に発症する「追加投資したい病」を抑え込むのは大変。

昨晩は発症を抑え込むことができました。

この株価急落はBND売却でプールしている米ドルをバーストする機会になるか?

久しぶりに前日比で2%を超える下落。

株価が一進一退でも円安に振れているので円換算で資産が増えている。

実に久しぶりに1ドル115円台に。

auじぶん銀行の銀×PAY連携優遇プログラムの条件に知らぬ間に合致していてお金が振り込まれていた。

auじぶん銀行に振り込みがあった旨のメールが届きました。

厚切りジェイソンが良いことを言っている。

「お金を心配しないで物事に挑戦できるようになれば。」

勤労感謝の日とは何か調べたら想像していたのとだいぶ違っていた。

明日は勤労感謝の日。

辞めるぞオーラが漏れているのか?

先日、職場の人と雑談していました。業務で直接絡むことはない人なのですが…

BNDを一部売却しました(累計2回目)。

昨晩、保有しているBNDの一部を売却しました。4か月ぶり2回目の売却。

これからの1年間でBNDの売却を進めていきます(売却再開)。

興味本位で購入したBNDをこれから1年間で全額売却します。7月に1回だけ売却しており、その続きになります。

リスク許容度を再計算していたら待機資金の規模の方が気になってきた。

総資産に占めるリスク資産の比率が11月分の投資完了時点で81.9%となり過去最高。リスク許容度を改めて考えてみました。

Pontaポイントで投資するためクレジットカードを追加作成

クレジットカードの申し込みをしました。PontaポイントGet用のクレジットカードです。

小銭を数えてみた(チャリンチャリン

金融資産にカウントしていない小銭。いい機会だと思い数えてみました。

2021年11月度のTポイント投資完了 (損益額+465円、損益率+10.8%!)

2021年11月度のポイント投資を実行しました。かき集めたTポイントで投信購入です。

余計な仕事の宝石箱や~!(彦摩呂風)

本来やらなくてよい仕事が次々発生しています。今までの仕事に上乗せされるので完全にキャパオーバー。

レバナスの状況(4ヵ月経過時点。舞い戻った!)

モニターとして1万円分だけ保有しているレバレッジNASDAQ100。買い付けから4ヵ月経過しました。

「宴会出ろ、ゴルフしろ、貯金するな」オジサンのアドバイスは正しいか?

新卒で働き始めた頃、アドバイスしたがる親戚のおじさんがいて面倒でした。こっちはアドバイスなんて求めていませんけど?

昇進試験を受けることと向上心は無関係。

昇進試験を受験しろと言われ続けています。もちろん(?)ずーっと断り続けています。

今回の給付金の要件が謎。

年収960万円以下が対象?給付を受ける対象が子供なのになぜ世帯年収で縛る?

公開している資産配分は私が保有する全金融資産です。

月イチで報告している資産配分。あれが全金融資産です。

ちょうど10年前に投資本を買っていた。

昨日の記事で10年前何してた?のお題の回答を書きました。ふと、10年前の家計簿見てみたら、先月末に初の投資本を買っていました。

【お題】はてなブロガーに10の質問。

はてなブログ10周年記念でお題キャンペーンやっています。4つあるお題の中から「はてなブロガーに10の質問」を選択。

資産額と労働意欲が反比例している。

好調な株式相場のおかげで総資産額が過去最高を更新しています。この1週間で給与1か月分を上回る評価益。

2回目のコロナワクチン接種完了。

2回目の接種完了です。副反応が酷いと悪名高いモデルナ。。。。

半年で投資国別の比率はどう変化したか。

米国偏重の投資比率。これをVTとslimオールカントリーの毎月積み立てでどれだけ改善できてきたのか。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021」に投票しました。

いつも見ていただけのファンドオブザイヤー。今回は投票しました。

資産全体・株式資産の比率(2021年11月分の投資終了時点)

2021年11月分の投資完了です。月半ばのポイント投資はごく少額(数百円)なので除外。

今日はご祝儀相場?

国内株式が爆上げ。日経平均が一日で+2.61%。