エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

今回の給付金の要件が謎。

年収960万円以下が対象?
給付を受ける対象が子供なのになぜ世帯年収で縛る?

小さい子供がいなければ年収300万円でも不支給。

救いがないぞ。

住民税非課税世帯は別に支給があるようですが、今回の給付金、困っている人の救済策にちゃんとなっているのか疑問です。

しかも給付総額10万円のうち、5万円は現金、残り5万円分はクーポン(!?)だとか。仲介させると余計に費用かさむ(はず)だから素直に現金で給付した方が効率的だと思うんだけどなぁ。

独身サラリーマンの私は支給されません生活に困窮してはいないものの、搾取される一方なのでどうも釈然とせず。

仮に給付されたとしても消費には回らず全額投資なのですが。貯金するよりはマシかな?前回の給付金も即全額投資に充てましたし。

給付金もいいですが、経済の立て直しの方を心底期待しています。

が。

数日前の新しい資本主義実現会議(なんだそれ?)の緊急提言の内容を見る限り、うーん、どうなんだろうか、という気持ちを禁じ得ない。。。

そろそろ「明日から本気出す」の状態を脱してもいいころかなと。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村