エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

資産全体・株式資産の比率(2021年7月分の投資終了時点)

今月の投資が完了です。
月半ばの少額ポイント投資(数百円)は除外。

投資商品は今月も変わらず以下のとおり(2021年1月~)。
・特定口座 :VT
・積立NISA:eMAXIS slim オールカントリー

現時点での資産全体の比率は下図のとおりです。現金(生活防衛資金、待機資金)は狙いとしている額を確保できているので、前月末の余剰資金は全額が投信とETF買い付けに回っています。リスク許容度に収まっていることは確認済みです。

f:id:shisankeisei777:20210702182606p:plain

2021年7月分 投資完了時点の資産全体

振り込まれた賞与を一括投資をしていないのでリスク資産は先月よりも微減しています(その分、生活防衛資金が増加)。賞与を活用した今後の投資方法は以下の記事に書きました。年間通して入金力を一定に保つ考えです。 

資産の大半を占める株式資産の内訳・比率は以下のとおりです。今月は投資額が少なめだったので前月と比べて変化がそれほどありませんその他0.6%はTOPIX新興国株式のインデックスファンドの合算です。

f:id:shisankeisei777:20210702182648p:plain

2021年7月分 投資完了時点の株式資産内訳

買い付けせずとも比率が上がったのはiFreeNEXT NASDAQ100です。NASDAQは連日最高値を更新していたので当然といえば当然か。iFreeNEXT NASDAQ100の純資産額は300億円を突破し、順調(すぎる)に増えていっています。

こういう調子のいい相場にいるともう少し買っておけばよかった。。。と考えてしまいます。それが火傷の原因になるのであくまで考えるだけ。実際に行動には移しません。火傷はFXでコリゴリ。

先月の記事はこちら。 今後も粛々とVT, slimオールカントリーを積み立てていきます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村