エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

資産全体・株式資産の比率(2021年8月分の投資終了時点)

今月の投資が完了です。
月半ばのポイント投資はごく少額(数百円)なので除外。

投資商品は今月も変わらず以下のとおり(2021年1月~)。
・特定口座 :VT
・積立NISA:eMAXIS slim オールカントリー

現時点での資産全体の比率は下図のとおりです。
現時点での現金(生活防衛資金、待機資金)はボーナスによる純増により狙いとしている額よりも若干上振れています。夏のボーナスの残金は冬のボーナスまで均等割りして投資していきます。給与による前月末の余剰資金は全て投信とETF買い付けに回しています。リスク許容度に収まっていることは確認済みです。

f:id:shisankeisei777:20210803213939p:plain

資産全体の状態(2021年8月分投資完了時点)

資産の大半を占める株式資産の内訳・比率は以下のとおりです。
今月はボーナスの一部のほか、先月売却したBNDの一部も上乗せして投資しているので、VTの比率がジワリと上がってきましたその他0.5%は積立NISAでホールドしているTOPIX新興国株式のインデックスファンドの合算です。積立NISAでのホールドなので売るに売れず(踏ん切りつかず)。

f:id:shisankeisei777:20210803214053p:plain

株式資産の内訳(2021年8月分の投資終了時点)

今月は、大きく買い付けたVT以外は大きな変動なしです。

先月の記事はこちら。 

今後も粛々とVT, slimオールカントリーを積み立てていきます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村