エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

NISAの制度見直しが起きると今月からようやく拠出スタートしたiDeCoの 位置付けが分からなくなる。

NISAの制度恒久化、非課税期間無期限化、年間投資額増額となると、iDeCoの存在がかすんで見える。

多くの人が今年10月からiDeCoに加入できるように制度が見直されています。私もその対象になっているので、iDeCoに加入し今月から拠出がスタートしました。

私の場合は月12,000円が上限です。確か数年後は20,000円まで拡大されたはず。

NISAの制度がどう変わるかによりますが、NISAの年間投資枠が増額された場合はiDeCoの投資枠が非常にちっぽけに見えます。いくら拠出額全額が控除の対象になって税金が戻ってくるとはいえ。

現行の一般NISAが恒久化&非課税期間無期限化されただけでも相当いい条件です。今私は積立NISAですので、年間上限の40万円が120万円まで拡大します。実に3倍。

これに対してiDeCoは年間で14万円程度。一般NISAの1割ちょっとにしかなりません。税金の還付を考えても14万円ほどの拠出では焼け石に水

ようやくiDeCoの拠出ができるようになった!と喜んでいたのに、なんだか気持ちが萎んできました。

あくまでも、NISAの制度見直しが「私が思っているようなものになった場合」ですが。NISAの制度見直しがどうなるのか知りたい。早く決めてもらいたいものです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村