エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

公開している資産配分は私が保有する全金融資産です。

月イチで報告している資産配分。
あれが全金融資産です。

リスク資産以外の生活費と投資待機資金も含めて資産配分を示しています。11月分の投資が終わった時点の資産配分はコチラ。

f:id:shisankeisei777:20211102211512p:plain

資産配分(2021年11月分の投資完了時点)

これが私が保有する金融資産

厳密には、空き箱に仮置き(貯金ではない)している小銭があります。小銭は数えるのが面倒なので除外しています。ざっと見ておそらく数百円レベルと推定。最近は専ら電子マネーを使っているのでむかし手にした小銭が放置されて今に至ります。

これまで色んな方のブログを読んできました。資産の公表は「全資産公表」もしくは「リスク資産のみ公表」のどちらかに分類されている印象があります。読んでいてどっちだろう?と感じたこともあり、私の公表方法をここに改めて宣言しておこうと。

プロフィールの記事にも追記しておこうと思います。

ちなみに、あえて金融資産と書いたのは、持っているモノを売ればある程度の金額にはなるかな、と思っているためです(願望)。

数万円、よくて10万円台?

不動産みたいな実物資産なんてたいそうなものではなく、電化製品や書籍などです。希少性はないのでかき集めても全金融資産と比べると雀の涙レベルの金額でしょう。カウントしようにも時価で計算するの面倒のため無視(除外)です。

売る気は全くありませんけど。

実物資産を購入する予定はないので、FIRE実現まで今後もただひたすら金融資産を積み上げていきます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村