エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

振り込まれた賞与は銀行口座で熟成させます。

何も買わない。使わない。

冬の賞与が振り込まれました。

1年前はこの賞与を全額投資に回していました。

しかし、資産配分の目標比率を無リスク資産:リスク資産=2:8に新しく設定しており、現在、無リスク資産が2割を切っています

なので、振り込まれた賞与はノータッチです。ここぞ!のタイミングで追加投資に使うその時まで、口座の中で熟成させます。

資産比率の見直し、今後の投資資金をどうするかは以下の記事に書きました。

賞与振込後に資産比率を計算しても無リスク資産の比率が目標の2割の到達せず。焼け石に水株式相場が下落傾向となれば早々に実現しますけど。

振り込まれたキャッシュは即座に投資したいのが本音です。特に今月はETFの配当がある月ですので、買い付けた口数分だけ配当増えますから。配当、と言いながらも買い付けるのはVTなので、そもそも1口当たりの配当金が微々たるものですけど。

追加投資する株価が来るのを待ちつつ、月一回の投資を今後も続けていきます。

追加投資の方針はコチラの記事に。

熟成しすぎて食べられなくなること(インフレで実質目減り)は避けたい。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村