エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

BNDを一部売却しました。累計3回目。

先日、保有しているBNDの一部を売却しました。今回で3回目。あと残すこと2回。

現在、定期的にBNDの売却を進めています。

無リスク資産(生活防衛資金、待機資金)の目標比率は2割です。この目標を設定した時点で無リスク資産が2割を下回っていたので、保有しているBNDを定期的に売却し、そこで得られる米ドルでVTへの投資をする、という方針を立てています。

2月のVT投資が終わり、米ドルが底をつきました。そこで、保有しているBNDの1/3を売却しました。この売却で得られる米ドルで3~5月投資分のVT購入を進めていきます。

今回のBND売却の結果、資産配分はこのような感じに。2月分の投資完了時点からの変化になります。

f:id:shisankeisei777:20220203214759p:plain

資産の比率の変化(3回目BND売却前後)

この数日、株式相場が好調だったこともあり、リスク資産が若干増えています。

無リスク資産は20.4%で目標の比率オンラインそれでもリスク資産がちょっと変動すると、無リスク資産の目標値をすぐ下回ってしまうので、BND売却で得られた米ドルを活用したVT購入を今後も続けていきます。

給与、賞与で得られるキャッシュ(円)は、積立NISA以外、投資資金には当てません。

BNDの売却は残り2回

6月と9月に予定しています。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村