エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

資産全体・株式資産の比率(2022年4月分の投資終了時点)

2022年4月分のメインの投資が完了です。今月は投資方針を捻じ曲げました(≒見直しました)

投資商品は2021年1月から変わらず以下のとおり。
・特定口座 :VT
・積立NISA:slim オールカントリー

現時点での資産全体の比率は下図のとおりです。資産全体に占めるリスク資産の割合は80.2%リスク資産の目標比率80%にオンラインなのでOK。

f:id:shisankeisei777:20220401191355p:plain

資産全体の割合(2022年4月分の投資完了時点)

上のグラフを見て気づいた方は鋭い。

外貨がゼロになっています。

保有していたBNDを3月末に全額売却していました。それで得られた米ドル全てを使って今月のVT買い付けを実行しました。毎月*万円ずつ買い付ける、の投資方針を大きく逸脱しています。

予定どおりの額で買い付けようとしていたのですが、
・リスク資産の目標8割オンライン
・急落時の買い付けで使うキャッシュ2割ある
・それならチマチマ買い付ける理由はない。
リスク許容度の範囲内。OK!OK!

・・・という考えに至り、残っていた米ドル全てを使ってVTを買い付けました。

その結果、リスク資産の内訳はどうなったかというと以下のとおり。

f:id:shisankeisei777:20220401191607p:plain

リスク資産の内訳・比率(2022年4月分の投資完了時点)

VTの自己主張がすごいことになってきました。しばらく前はこじんまりとしていたのに。

長期的に見れば、株式は値上がりすることが期待できるので、まぁ、大丈夫でしょう。これだけ株式資産を増やしてもリスク許容度に収まっていることは確認しているので平気です。

今後数年は今の仕事を継続すると決めているので、ある程度のキャッシュを確保できますし。

この土日に投資方針の見直しをします。最近、ドル転→VT買い付けの操作すら面倒になってきたこともありまして。。。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村