エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

【損益率】2022年3月末時点 58.3%。過去最高の損益率を更新。

3月末時点での損益率の確認です。想定以上に騰がっていました。

本日時点の損益率は58.3%1,2月末は40%程度だったので、プラス幅を一気に拡大

株式の値上がりもありますが、円安の影響がかなりあるように思います。1ドル114円程度だったのが一時125円超に。今は少し落ち着いて122円付近で推移していますね。

損益率は次式で計算しています。
損益率 = 評価損益額  /  投資元本

以下、内訳です。
・特定口座:99.7%
・積立NISA:52.5%
・企業型DC:77.9%
・海外ETF(特定, 株式):38.2%

3月半ばにBNDの残りを全てを売却したので、BNDの評価損益の記録が無くなります。保有資産は株式とキャッシュ(円、米ドル)になり、非常にシンプルに。

損益率の推移は以下のとおり。前年末のプロットも含めたグラフになっています。

f:id:shisankeisei777:20220331200136p:plain

2022年 損益率の推移

特定口座の損益率は近々100%を超えそう。評価額が投資元本の2倍になるということですね。投資を始めた頃からは想像もできない状態。

いずれも過去最高の損益率。当然、評価額としても過去最高

ここまで騰がってしまうと毎月の積立も抵抗感が出てきますが、投資方針に沿って淡々と積み立てていきます。

今日の夜に4月分の投資実行します。

などと言いながら、寝落ちすることがたまにあるので、VTの買い付けができる時間まで気張ります

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村