エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

【損益率】2022年2月末時点 39.8%

2月末時点での損益率の確認です。思っていたより下がっていない。

本日時点の損益率は39.8%1月末時点が40.0%だったのでかなり健闘しているのではないのでしょうか。

月中はもっと下がっていたと思いますが、先週末の上げが効いているようです。とはいえ、不安定な相場が当面続くでしょうから、一喜一憂しても疲れるだけなので「まぁ、こんなもんか」と遠目に眺めるスタンスでいます。

損益率は次式で計算しています。
損益率 = 評価損益額  /  投資元本

以下、内訳です。
・特定口座:75.2%
・積立NISA:35.8%
・企業型DC:57.3%
・海外ETF(特定, 株式):27.3%
・海外ETF(特定, BND):-0.6%

BNDはマイナスに陥落。配当も価格もジワジワ下がるしで踏んだり蹴ったりです。

冷静に考えれば購入したタイミングが悪すぎでした。株価が高値を更新していて、利上げがもうすぐ始まるよ、というタイミングで買い始めていますから。このマイナスは高い(?)授業料として甘んじて受け入れます。

損益率の推移は以下のとおり。前年末のプロットも含めています。

f:id:shisankeisei777:20220228190039p:plain

2022年 損益率の推移

うん、健闘している。

今日の夜に3月分の投資実行予定です。

寝落ちしないよう気を付けます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村