本日12月末時点での損益率の確認です。
12月末時点の損益率は+49.4%。
2021年で最高の損益率。かつ、投資を始めて以来最高の損益率となります。
今月も月内の相場上げ下げが結構激しかったので前月比マイナスになるかなーと思っていたのですが、最終的には前月比プラスに。
損益率は次式で計算しています。
損益率 = 評価損益額 / 投資元本
以下、内訳です。
・特定口座:94.8% ←!?!?
・積立NISA:51.8%
・企業型DC:74.5%
・海外ETF(特定, 株式):34.0%
・海外ETF(特定, BND):3.1%
追加投資をせずにただホールドしているだけの特定口座はもうすぐ3桁プラスに到達しそう。
BNDもドル建てはマイナスにもかかわらず、この1年で為替が1ドル104→115円まで円安に振れたこともあり円建てではプラスに。海外資産を保有していると為替のインパクトの大きさを肌で感じられます。
2021年の履歴は下図のとおりです。
グラフは緩やかに右肩上がり、と見えますが、具体的な数値を見ると急激な伸びです。ホールドのみの特定口座の投信なんて年初の42.3%から94.8%ですから。投信の利回りの期待値が年率で1桁%なのに。
2021年は2020年に引き続き投資成績を伸ばすには好ましい相場でした。2020年が余りに出来すぎた相場だったので、2021年は落ちるかなーと思っていたのですが。あくまでも結果オーライだっただけ、です。
出来過ぎの相場が2年連続で続くとは。そのうち調整が来るのだろうか。調整が来ても市場から退場させられないようにリスク許容度の範囲での投資を心掛けます。
相場が上がろうが下がろうが、来年もこれまでと同様にVT、slimオールカントリーを粛々と積み増していきます。
気持ちの良い終わり方で年末を迎えることができました。来年(明日!)からまた引き続きブログを書き連ねていきます。
それでは皆さん良いお年を!