エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

下落が続くと投信買い付けたい虫が騒ぎ出す。

下落が続くと鼻息が荒くなってしまうぞ。

ここ最近の市場が右肩下がりの様相。この1週間ほどの短期間ではありますが。

こういう下落が続く相場になるとどうしてもファンドを買い付けたくなります。毎月所定の金額で積み上げていますがそれと別にスポット買い付けをしたくなる。上がったら買いたくなるではなく下がったら買いたくなる。

「下がったら買いたくなる」のは安値で買い入れて値を戻したときにその分だけ含み益が拡大するので悪いことではない。悪いことではないけどこれまでの値動きを落ち着いて眺めてみればこの程度の下落で買い付けることはベターとは言えない。私の主観では。

分かっちゃいるけど買いたくなるんだよな。

もう少し投資に遊びを持たせたい。それは以前から思っていたこと。

毎月少額の投資枠を設けて、MSCI ACWIをベンチマークにしてアンダーパフォームできるか?の投資をしてみるのもいいかもしれん。

この遊びのルールを考えてみるか。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村