エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

リスク資産の規模が大きいとちょっとしたスポット買い付けをしても微妙。

今週の株式相場が軟調。ずるずる下がっていてVT投資していた頃ならスポット買い付けをする水準。

今週の株式相場は激しい上げ下げが続いていましたが週末時点ではマイナスに。

VTの株価を見ると結構下がっていることが分かります。

VTをメインに買い付けしていた時は直近最高値から5%刻みに下がっていくたびに追加買い付けをしていました。実際、そのルールに従って2回ほど追加買い付けを実施しています。

当時の基準に照らし合わせると3回目のスポット投資発動する基準になっています。結構下がってきている証拠です。

今は投資先をslimオルカンに変えているので、当初の基準に照らし合わせたスポット投資は発動していません。じゃあslimオルカンでスポット投資をするか?となりますが、今の水準ではスポット投資やりません

理由はリスク資産の規模(比率)が大きすぎるので、従来の基準に従ったスポット買い付けをしても口数が多少増えるだけだからです。

2σ~3σレベルの下落というか暴落したときに、プールしている余剰資金を全額一気にバーストするくらいじゃないとスポット買い付けの効果が薄い。

というワケで、スポット投資をするのは2σを超える下落をしたとき。今の水準では毎月のクレカ投信積み立てのみです。あ、あとポイント投資。

いつ大きな下げが来るかは分かりませんが、来てもいいように備えておきます。

下落(暴落)が来ないに越したことはないですけど。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村