エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

新NISAで投資をスタートした人には初めての洗礼か。

ここ最近の下落は結構大きめ。

先週から下落が続いています。円安に振れているからまだ緩和気味ですがひと昔のように株安円高のダブルパンチだったらもっと下落幅が大きかった。現時点で1ドル154円70銭台。なにこれ状態ですが介入は行われず。

今年から新NISAがスタートしており証券会社の口座開設数の記事を見るとこれを機に投資を始めた人が多そう。今年に入ってからは好調な相場が好調なこともあり、新NISAスタートに合わせて投資を始めた人の中には投資って簡単に儲かると思った人もいるのではないかと邪推。

そこにこの下落傾向。毎日1%ずつ落ちていくような状況に直面すると投資を始めたばかりだと気持ちがめげそうになるんですよね。私はそうでした。

積み立て枠だけ使っている人であればそこまで積みあがっているわけではないので生活が破綻するようなレベルではないかな。このまま下落の傾向が続く相場になるか分かりませんが、投資の初期段階で下落相場に遭遇できるのは経験値が上がるのでいいのではと思う。「投資ってこういうことがあるんだ」ということを早期に経験できるのだから。

下落し始めたといっても当初想定している期待利回りからはるかに上振れているのでこの程度の下落はまだまだ序の口。下がるならもーっと下がるでしょう。従来のように平均への回帰が起きるのであれば。

個人的にはリスク資産の比率の個人的閾値である85%への到達を回避できそうなのでこれはこれでよい。引き続き愚直にslimオルカンを積み上げるだけである。

今月末の資産集計では久しぶりに前月比マイナスになりそうだな。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村