エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

資産全体・株式資産の比率(2023年8月分の投資終了時点)

2023年8月分の投資が完了です。

今月も買い付け商品は以下のとおりです。
・特定口座 :slimオルカン、VT(1口)
・積立NISA:slimオルカン
・iDeCo:slimオルカン

実際にはまだ全ての買い付けは終わっていませんがそれらを買い付けたものとして記録しています。

現時点での資産全体の比率は下図のとおり。資産全体に占めるリスク資産の割合は81.1%。目標比率の80%から±5%を超えない限り今の投資行動を継続です。

リスク資産の内訳は以下のとおり。当たり前ですけどほとんど変わりなし。

投資完了時点の各比率は、前月末に集計した総資産に対してこれから買い付ける各ファンドの買い付け額をプラスし、それらの原資となっている無リスク資産を差し引いた状態で比率算出しています。

なので、昨晩の米国株が上がったことや円安にさらに振れたことなどは全く反映されていません。それらを反映すればもうちょっと比率は変更している可能性はあります。いや、比率で見たら対して変わらないか。額で見ないと意味がないかもしれない

それにしてもこの好調な相場は一体何なんだろう。この先どう動くのかものすごく興味があります。

特に下がる場合。何が原因で、何を理由にして急落していくんだろうか。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村