エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

生活費上振れ。物価高のせい(にしておきたい)。

生活費上がりすぎぃぃぃ!

7月度の生活費は前年平均で+15%で2023年でNo.2の支出額に。

いつもと同じ生活をしているはずなのに。。。と言いたいところですが心当たり大あり。食費がヌルリと上がりました。8割型自炊をしていますがもう一品くらいほしいかなーと帰宅途中で総菜をちょっと買ったり。物価高の影響も皆無ではないでしょうがこのチリツモが主要因であることは間違いない。

とはいえ、貯蓄率が大きく下がるわけでもないのでまあいいか、と楽観しています。支出が多かったのに貯蓄率が前月と同じだった理由は単に残業代が多かったから。その分を食費で消費したという。まあ、いいか!

貯蓄率は次式で計算しています。配当金などは含めず、あくまで給与手取りだけで算出。
貯蓄率 =(給与手取り – 生活費)/ 給与手取り

2023年の生活費、貯蓄率の履歴は下図のとおりです。

今年の生活費は軒並み前年平均超えです。下回った月が見事なことに1度もない!

電気代の請求月が若干ずれることの関係で7月の電気代は少なかったです。この猛暑の影響でエアコンはフル稼働しており、それが反映された電気代の請求は8月。今月の請求は一体どのくらいになるんだろう。

ここ最近は節約するぞ!と毎月言いながらそれをほとんど実行できていません。貯蓄率もそれなりに確保できているとなると節約するモチベーションを維持できなくて。ちょっとくらいいいじゃないかという悪魔のささやきに完敗です。

気持ちを切り替えたいと思ってはいるものの。。。難しいよなぁ。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村