エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

生活費が上がったけど想定よりは少ない。

ひと安心。。。していいのか?

8月度の生活費は前年平均で+16%7月度よりも1%上がりました。

8月の途中で食費が過去最高を記録しそうな勢いだったのでもっと上振れるかと思ったのですがそこまで超過せず。だいぶ食費がかさんだのは事実ですが。

生活費の上昇に伴って貯蓄率はジワジワと下落しています。貯蓄率は次式で計算しています。配当金などは含めず、あくまで給与手取りだけで算出。
貯蓄率 =(給与手取り – 生活費)/ 給与手取り

2023年の生活費、貯蓄率の履歴は下図のとおりです。

今年の生活費は絶好調(?)です。余裕で前年平均を上回っています。

以前はここまで上振れてしまったらものすごい危機感を覚えて支出を何としても抑制しようと動いていただろうに、ここ最近は「まあこんなもんだろ」という諦観というか他人事みたいな感じに。なんとも不思議な感覚。個人では対処しようがない物価上昇以外にそう無意識に感じさせられている理由が何かあるのかもしれない。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村