エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

月頭の定点観測だと米国株下がっていない。

毎月1回ウォッチしているS&P500の値動きは今回のチェック時点でも前回比プラスに。

毎月4日(前後)にチェックしているS&P500のグラフを更新しました。

過去最高値だった2022年1月4日のSP500の値を基準に以降1か月ごと(各月の4日)の値で下落率を計算したグラフを描画し、過去の急落時と比較しています。

背景にあるグラフはJ.P.Morganアセットマネジメントのサイトからの引用です。

出典:
https://am.jpmorgan.com/jp/ja/asset-management/per/investment-ideas/si-t-aa-drawdown-202004/

結果としては下がっていません。

ただ、これはあくまでも月頭のタイミングでモニターしているから「下がっていない」の結果になっているだけで、8月を通してみると結構な値動きがあります。この8月1か月間の値動きは下図のとおり。月の半ばでは現在値よりも4%程度低い数値。

出典:https://finance.yahoo.co.jp/quote/%5EGSPC

8月は結構値動きが激しかった記憶はありましたが、こうして数値で見ると改めて値動きの大きさを実感できます。月半ばは4%程度も下がっていたのか。。。おそらくいつも見ているのが為替の影響も包含されている投資信託の基準価額なので8月の円安傾向が株価の軟調さ加減を打ち消して気づかなかったのかもしれません。

S&P500は過去最高値に向けて順調に回復してきています。過去最高値まであと6.3%。

最高値更新できるか、それよりも先に世界経済の減速を懸念した下落が始まるか。さてどっちかな(どっちでもよい)。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村