エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

S&P500の定点観測で久しぶりに大きな下げ。

毎月1回ウォッチしているS&P500の値動き。今回は前回比で大きく下がっています。

毎月4日(前後)にチェックしているS&P500のグラフを更新しました。

過去最高値だった2022年1月4日のSP500の値を基準に以降1か月ごと(各月の4日)の値で下落率を計算したグラフを描画し、過去の急落時と比較しています。

背景にあるグラフはJ.P.Morganアセットマネジメントのサイトからの引用です。

出典:https://am.jpmorgan.com/jp/ja/asset-management/per/investment-ideas/si-t-aa-drawdown-202004/

これまでの順調な回復に反してだいぶ大きく下がっています。前月比で-6.3%。あくまでも毎月4日(前後)の定点観測ではあるものの、1か月でここまで下げるのは久しぶりです。

上がろうが下がろうが、これだけ大きく動いてくれると相場を見ているのが楽しい。インデックスファンドの積み立てはつまらないのでいい刺激になります。市場が動いたからといって個別株投資をするつもりはありませんが。

下がってくれるとファンドの整理もできるし、1月からスタートする新NISAでも安く買い付けることができるし楽しみはそれなりにあります。

さて、次の1か月はどう動くか。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村