エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

課題対応を丸投げせずに頭使って自分で対処する癖をつけてほしい。

助けてと言ってくるから何事かと思ったら大したことなかった。

帰宅間際に同僚につかまりました。業務で問題が起きているのでどうすればいいか教えてほしいと。

何が問題なのか分からないので一通りの質問をしてみたのですがその全ての質問に対して「分からない、確認していない」の回答。

問題が起きていることだけは正しく認識している様子。狙いどおりにコトが進まないから。

話をしていてこちらは脱力するしかない状況。「何だかよく分からないけど上手くいかないから問題が起きていることは確か。どうしたらいいか教えて。」という対応丸投げの依頼。

この丸投げをしてくるのが私よりはるかに経験年数を重ねているベテランなんだから始末が悪い。今までの経験からしてどうすれば解決の糸口をつかめるか分るでしょうが。何でしょうかこの職場はベテランになるほどに仕事をしなくなる傾向が強い。特定の作業はするけどそこから少し外れると途端に思考停止に陥る。この会社、大丈夫なんだろうか。

そんなわけでイチから私が状況整理して原因特定と対処方法まではつかめたのですが、それに対して「こんなことやらないとダメなの?間違いやすいんじゃないの?簡単にできないの?」と言ってくるしこちらはもう爆発寸前。

文句言う前にありがとうの一言くらい何故言えないのか!

そもそも長年使っているツールだしマニュアルはあるしそれをよく読みこめば現状把握ができるのだから盛大に文句を言いたいのはこっちだ。

帰り際に余計に疲れた。

週明けにも何か起こりそうな嫌な予感がする。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村