エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

米ドル建てMMFを買い付けた。

9月に出た海外ETFの配当金を投入。

VOO, VT, VYMの配当金が全て入金されました。VOOだけちょっと遅い。この配当金を使ってVポイントアッププログラムの適用条件を満たすためにVTを1口だけ買い付けています。

その残金を米ドル建てMMFの買い付けに回しています。米ドル建てMMFの利回りは4.7~4.8%付近。外貨建てでは完本割れ「しにくい」し、それでいてこの利回りならば保有しない手はない。

利回りはこんな感じ。これはえぇじゃないですかー。

出典:https://site0.sbisec.co.jp/marble/fund/fmmf/servicelist.do?

米ドル建てMMFの比率は資産全体に対して0.5%とわずかではありますが間違いなくじわじわと比率が伸びてきています。それに合わせて米ドル建てMMFの毎月の配当額もじわじわ増えてきている。再配当されるのでキャッシュ(米ドル)が増えるわけではないですが。

ドル建てで増えている上に円安になっているので円建て評価での評価額も結構いい感じになっています。もちろん円高に振れたら即マイナスに転落するでしょう。ドル建てでは元本割れ「しにくい」の出引き続きホールドし続けて、株式市場が低迷するようになったらVTに乗り換えです。

機動的な投資は悪手でしょうけど少額だからヨシ。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村