エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

堅実な投資?

資産の8割を株式で運用することは堅実と言えるんだろうか。

両親と電話で話していた時に時に父親から新NISAの話題を振られて以下のように返答。

・新NISAの制度は活用する。
・現行の積立NISAは活用中。
・投資上限が増える。
・非課税期間が無期限化された。

そう返答したところ「堅実な投資をしているんだな」と言われました。

堅実な投資?はて?

投資について色々調べてから小額投資をしていた当初は堅実な投資って雰囲気がありますが、資産の8割を株式に突っ込んでいるのは果たして堅実な投資と呼べるんだろうか。

堅実って言葉の意味を調べるとこんな回答が。

[名・形動]手堅く確実なこと。確かであぶなげのないこと。また、そのさま。「―な手段」「―に生活する」
[派生]けんじつさ[名]

引用元:https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%A0%85%E5%AE%9F/

確かであぶなげのないこと。。。

株式投資をしている時点で堅実とは言えないような気もします。少なくとも個別株に全力投資をするよりはslimオルカンをひたすら買い続ける今の投資スタイルは相対的に堅実だと言えそうではありますが。

私に10年ほどの投資経験があることを知っているので、これまで退場してこなかったことから「堅実な投資」と受け取ったのかもしれません。私の父親は投資経験がないので余計そう感じたのかもしれない。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村