エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

ブログ開始から3年目に突入。

このブログを始めて3年目に突入です。

プライバシーポリシーですが、2021年2月25日の記事が初投稿。

特にノルマを設定しているわけではないですが、基本的に毎日ブログを書いてきています。この1年も体調不良で書けなかった日が1,2日ほどあったと記憶していますが、基本的にはデイリーで投稿。

1年前、1年間書き続けられたことに驚いていましたが、2年間もおおむね同じペースで続くとは。たぶん、習慣化したので「書こう!」と思わずとも書けているのかもしれません。

この1年の個人的な出来事は以下。

・auカブコム口座開設。
・マネックス口座開設。
・iDeCo口座開設。
・クレジットカード2枚追加作成。
・リスク資産を株式オンリーに変更。
・投資商品をslimオルカン1本に絞る。
・定期的な寄付開始。
・auでんきの契約&解約
・FIREへの考え方変更。

この1年、ようやく投資のスタイルが確立されました。クレカ積立を活用したslimオルカン投資のみで、リスク資産を株式オンリーに。一周回ってシンプルなスタイルになった、という感じ。

最も大きな出来事はFIREへの考え方が変わったってところです。

当初は2025年FIREを目指していたのですが、資産の成長とともに「いつでも辞めてやれるぜ!」の気持ちが強くなったことと合わせて、新NISA、iDeCoへの資金積み上げ、早期退職制度の対象になりそう、ということから総合的に判断し、最遅でも2030年までにFIRE、に変更です。

これは大きな変化。あれだけ嫌だと思っていた労働に対して考え方が変わるとは。

資産の後ろ盾ってすごい力があります。

1年前はそんな考えになるだろうことを全く想像できていませんでしたが。

これからの1年、どんなことが起きて、私自身の考えにどんな影響を与えてくるのか楽しみです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村