エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

海外ETFの2024年3月の配当額が出そろった。

悪くはない。

私が保有している海外ETFの配当額が出そろいました。1口当たり配当金額と前年同月比の増減配率は以下のとおりです。

・VYM:$0.6555(-8.6%)
・VOO:$1.5429(+3.7%)
・VT  :$0.4212(+47.7%)

VYMが前年同月比で減配。これ珍しい。前年同月比の3年ぶりくらいでしょうか。その一方でVTは大幅にプラス。何があったんだろう?

私が各ETFを保有してからこれまでの1口当たりの配当金額の推移は以下のとおりです。

VYMが減配したもののVTがそれを補ってくれたこともあり前年同月比で配当額(ドルベース)がプラスになっています。

受け取った配当はVポイントアッププログラムの適用を受けるためにVTを1口だけ買い付けて、残りは米ドル建て外貨MMFの買い付けに回します。先日のFOMCであったように米国は利下げをまだ行わないので当面は外貨MMFの利回りは4.7%程度で推移してくれることでしょう。

利下げが始まったら海外ETFの株価を横目に見つつ、外貨MMFが円建て評価でマイナスになる時点で売却してETFの買い付けに回す予定。

それは一体いつのことになるんだろうか。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村