エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

2023年12月の配当額が判明…って何コレ!?

保有ETF全部で保有来最高の配当額に!

保有している海外ETFの配当額が出そろいました。保有する株式ETFの1口当たり配当金額と前年同月比の増減配率は以下のとおりです。

・VYM:$1.0995(+12.8%)
・VOO:$1.8011(+7.7%)
・VT  :$0.8008(+25.5%)

軒並み前年同月比でプラス。VTは大幅プラスですが2021年→2022年で大幅マイナスだったので今の切り口では見た目は大幅プラスになっているだけ。

私が各ETFを保有してからこれまでの1口当たりの配当金額の推移は以下のとおりです。

1口あたりの配当がこれだけ増えてきたので今月受け取る配当額(ドル)も過去最高を更新しました。若干円高に振れてきているとはいえ、ドル建てで十分に増えているので円建てでも過去最高額を更新。

受け取る配当の使い道はいつもと同じです。Vポイントアッププログラムの適用を受けるためにVTを1口だけ1月頭に買い付けたら、残りの米ドル全部を使って米ドル建て外貨MMFの買い付けます。

米国で利下げが始まっていないので米ドル建てで4.7%程度の利回りを維持しています。米ドル建てでは元本割れしにくいので悪くない(と思っている)投資先です。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村